お疲れ様です!
専務です!
高校生の就職活動が例年より遅れてスタートしたようですね!
ありがたいことに、今年も見学に来てくれる生徒さんが☆
建設業は過酷です!
とうたっている中で見学に来てくれる学生さん、うん、気合入っていましたよ!!
山中の見学、お疲れ様でした。
さて、まだまだ見学者の皆様、お待ちしておりまーす。
特に新卒者に限りませんので、もしも、既卒者の方でも興味がありましたら「土屋」宛にご連絡をくださいっ!!
はてさて、本日は「就職」について。。。
先に申しますと、これは私の持論でございますのであくまでもご参考程度に。
伊豆におられる高校生の皆様には、是非とも3年は県外へ出て頂きたい!!
もっといえば、海外への留学or就職が理想です。
といいますのも、外を知って、勝っても負けても、帰ってきた方が「他所」向きの目線で地元を見ることができるからです。
観光業で食っているこの地域には、「他所」向きの目線で地元の素晴らしさが分かり、説明できる「地元」の人間が必要だと思います。
当り前の現実が、当たり前ではない、ということに気が付くには他所との比較ができる目線が必要です。
国外に長く滞在していると気が付くことは、自国(日本)の良いところだ、と私は思います。
これは経験則なので、万人に当てはまるとは言い切れませんが。
同じように、日本でいえば「東名阪」あたりの都会に出れば、出会う人々、仕事の種類、お店や、交通手段などなど、ありとあらゆるものが地元とは違います。
違う流れの中で生き抜いて、改めて田舎の素晴らしさに気が付いてから、帰って来て頂きたい!!
若いのだから「勿体無いですよぉ!!」
と、オジサンは声高々に言いたい。
そうして、そうやって、やって帰って。
田舎の建設業者を思い出して、あなたの就職の選択肢のひとつになれたら、嬉しいなぁ。
クドクドと語りましたが、新卒者の募集を拒否したい訳ではございませんよぉ!
あくまでもご参考にしてください☆
さて、今日はココまでにします。