フレッシュマンの職場見学がありました☆彡

お疲れ様です!

専務です!

高校生の就職活動が例年より遅れてスタートしたようですね!

ありがたいことに、今年も見学に来てくれる生徒さんが☆

建設業は過酷です!

とうたっている中で見学に来てくれる学生さん、うん、気合入っていましたよ!!

山中の見学、お疲れ様でした。

さて、まだまだ見学者の皆様、お待ちしておりまーす。

特に新卒者に限りませんので、もしも、既卒者の方でも興味がありましたら「土屋」宛にご連絡をくださいっ!!

はてさて、本日は「就職」について。。。

先に申しますと、これは私の持論でございますのであくまでもご参考程度に。

伊豆におられる高校生の皆様には、是非とも3年は県外へ出て頂きたい!!

もっといえば、海外への留学or就職が理想です。

といいますのも、外を知って、勝っても負けても、帰ってきた方が「他所」向きの目線で地元を見ることができるからです。

観光業で食っているこの地域には、「他所」向きの目線で地元の素晴らしさが分かり、説明できる「地元」の人間が必要だと思います。

当り前の現実が、当たり前ではない、ということに気が付くには他所との比較ができる目線が必要です。

国外に長く滞在していると気が付くことは、自国(日本)の良いところだ、と私は思います。

これは経験則なので、万人に当てはまるとは言い切れませんが。

同じように、日本でいえば「東名阪」あたりの都会に出れば、出会う人々、仕事の種類、お店や、交通手段などなど、ありとあらゆるものが地元とは違います。

違う流れの中で生き抜いて、改めて田舎の素晴らしさに気が付いてから、帰って来て頂きたい!!

若いのだから「勿体無いですよぉ!!」

と、オジサンは声高々に言いたい。

そうして、そうやって、やって帰って。

田舎の建設業者を思い出して、あなたの就職の選択肢のひとつになれたら、嬉しいなぁ。

クドクドと語りましたが、新卒者の募集を拒否したい訳ではございませんよぉ!

あくまでもご参考にしてください☆

さて、今日はココまでにします。